「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
先週末
の2日間遊びに来てくれた人、
ありがとうございました!

四つ打ちイベントに、ラッパー多数のイベントに、
俺的にはまた新たなイベントに足跡残せた感がある週末でした。


d0118224_0184554.jpg

↑kireekとのセッションをリハで初合わせ中。
前の日にスカイプで打ち合わせしただけなのにここまで持っていけるってのは、
まずkireekのセッション能力の高さだね。
ほんとそこはteam5連覇のなせる業。
俺も安心して気持ち良くビートを作れた。
あとは全員、個の力も十分にあるし(自分で言うのもなんだが)
フリースタイルがみんなできるからね。

本当に俺のhiphopルーティンで盛り上がってくれた四つ打ち好きのみなさんにも感謝!



blackfileの方も俺的には少しアウェー間があったけど、結果的に良い反応いただき感謝ですな。
ていうか俺にはホームは無いと思ってるし、レギュラーも別にねえし。

要は、ターンテーブリズムはジャンルを飛び越える力を十分に持ってると。
KENTAROのNo Wall Between the Musicでは俺はないけど、
コスリ、ジャグり入れちまえば全て一つに出来る。
だから俺が一番好きなHIPHOPでも、ターンテーブリズムを通して全人類に届くと思います。



ってことで今週のジブさんツアーも蝕もお楽しみに!
蝕はまた新ネタ用意するから覚悟しときな!







↑あえて去年の4連覇時のkireek!
今年のkireekはもちろん今までで一番良いんだけど、去年のも俺好きなんだよね。
コスリ主体で攻めたナイスset!特に途中のDubstepネタ!
今年のDubstepネタと組み合わせたasiaの時は最高にかっこ良かったな!




↑これもまた、最強過ぎた2005年ではなくあえて04年の方で。
このネタも好きだー!makemusicスタイル!
でも05年のC2Cは全人類見るべき究極のターンテーブリズム。
関連動画にあるから是非。



この2teamが今年勝負するばずだったんだけどね。。
想像したら奮えちゃう!w



あと、ドヤ顔について一つ言わせていただく。
ドヤ顔ってのは良いネタをやってそれに自信があると自然にそうなるんだ。
わざわざ作るんじゃなくて、良いプレイをすりゃいいだけ。
もし自信ないプレイでドヤ顔になるなら、それは勘違いDJ。
ユノーセー!


威蔵
[PR]
by vinyl-force | 2011-11-28 02:15 | NEWS
12月の
予定で現在決まってるものをアップします。



d0118224_1173965.jpg

↑ZEEBRAさんのツアーでDJします。
千葉の柏ですがこれは是非遊びに来て欲しいですね。


d0118224_1192065.jpg

↑日本代表DJ威蔵、蝕に登場す。
この日は日本語ラップオンリーセット。
日本の日本人による日本人のためのスキルを是非!


12/6
Sweep presents GOOD VIBES
TIME: 17:00 ~ 17:30
PRICE: 前売券¥2500 当日¥3000
GENRE: Live
ARTISTS: Sweep, TARO SOUL, 柴田知美, Allies.


12/10
渋谷Family 宴人
TARO&DJ威蔵
忘年会specialで飲みまくり楽しみましょうぜ!


12/23
川崎CITTA
DJ威蔵&DJBUNTA&ロベルト吉野 TEAMSHOWCASE
KIREEKを目の当たりにした俺としては良いコンビネーション見せなければならない。
今年最後のTEAMプレイを是非。


その他、年末に向けても入ってきてるからまた後日アップします。



そして、今週金曜日の渋谷Asiaでのイベント後の土曜日夕方、
KIREEKをそのまま呼びBeatjuggling Meeting
3人ともう一人(多分blu)でアホになります。
TAROSOUL威蔵とは別の最強タッグと遊び倒す!
御期待を。










↑これはAmebreakの11ZERO氏から教えてもらった動画なんだが、
このQ-Bertはヤバい!
これで89年だ。
凄いリズムキープ力。
そしてドラミングもこの頃から結構強烈!
すでに世界一のスキルだったのか。。
タンテの遊び方も含め、HIPHOPってこういうことなんだな。
最近のテーブリズムはある意味なま温いと感じてしまった映像だ。



それでは

威蔵
[PR]
by vinyl-force | 2011-11-23 01:51 | NEWS
渋谷vision
の時のライブ映像がアップされました。
自分達的に良いライブとなったと思うので見てください。











俺は手元見えずで顔ばっか。。恥ずかしいなこれ。。
日高とkenとTAROの曲はおすすめ!
TAROバースの高速鬼フローとそれに合わせたトラックのeditは良い意味で笑っちゃうなw

俺のソロ部分はテキジンルーティンのJAPANFINALバージョン。
その後のダースレーダー/hold us backルーティンは関東予選決勝ネタだけど、こんなに盛り上がったのは初めて。
ちょっと嬉しかったね!






そして、


昨夜のタマフルを聴いてくださった方々、ありがとうございました!
ほんとはもっと言うことがあったんですが、時間の都合でカットになりました。

尾崎さんから頼まれた無茶ぶりperfumeルーティンは半分ギャグですのでご了承ください。

だけどな、perfumeって別に普段聴いてないし好きでもなんでもないが、ジャグリングしてみるとかなり面白いんだぜ。
曲としてかなりしっかりしてるしターンテーブルで遊べるつくりが多い。
やってみてかっこ良くなったから俺は受け入れたんだ。

DMCJAPANで四つ打ちをディスったけど、それは今のHIPHOPシーンにおいての四つ打ち主体の風潮が気に食わねえってことだ。
DJでそれかけりゃとりあえず盛り上がるみたいなのは超絶つまらない。DJ側としてね。

ジャグリングやスクラッチとネタの使い方でかっこ良くなるなら全然聴けるし良い。
つうかオールドスクールHIPHOPで、バンバータがエレクトロ取り入れたplanet rockだってあるしね。

HIPHOPは他のジャンルを取り入れてかっこ良くなってきたんだ。
だから俺は、これからは他のジャンルを使っていかにかっこ良くHIPHOPルーティン作れるかにもチャレンジするつもり。

まあ今年のAraabMuzikルーティン(世界大会ネタの最後の)が俺ん中の一番最高峰だけど。



みたいなことも昨夜言いたかったわ w
ちなみにDMCJAPANの尾崎さんはもっと凄いテーマをしゃべるつもりでしたぜ。


あと、
もうすぐ12月の予定も一気にアップするんでまたすぐにブログチェックしに来てください!


威蔵
[PR]
by vinyl-force | 2011-11-20 22:29 | NEWS
今月の
イベントやDJ情報をざっくりのせます。



11/17 幕張メッセ InterBee2011 
これは音響・放送・映像機器のでっかい展示会で、そこへ出展するAZDENというメーカーのブースでDJします。ターンテーブリストによくあるデモンストレーションプレイですな。
web
↑俺がちょいとモデルしてるワイヤレスヘッドフォンです。
worldfinal行く時の飛行機でだいぶお世話になりました。



11/19日 TBS Radio 『ライムスター宇多丸のWEEKENDSHUFFLE
この番組でまさかDMC特集をさせてもらえるなんてね!
ちなみにあの尾崎さんがしゃべるぜ!
俺はいろいろやるけど、WorldFinalネタやるから聴き逃し厳禁で頼みます。


11/23 DJMDKTV (Ustream)
マイメンDJMDKくんのUstreamにまた出張します。
今回もSuke-Kyon兄さんとわいわい参加。
激渋ルーティンやるつもり!



11/25 @渋谷asia 『UP BEAT』
DATE: Friday 11月25日
TIME: 23:00
PRICE: DOOR:3500yen/1d WF:3000yen/1d
GENRE: Electro / Techno / Upper House
ARTISTS: KIREEK, DJ 威蔵, YAMARIKI.

KIREEKと久々の共演。ジャンルはHouse等中心ですが、HIPHOP魂でShowcaseしてきます。
セッションもやるみたい!
ドラムンルーティン模索中。





11/26 @渋谷WWW 『SPACE SHOWER TV Black File live vol.2@WWW』
LIVE:GAGLE / B.D.&NIPPS / SIMI LAB / DAG FORCE
Special Show case:DJ 威蔵(DMC WORLD CHAMPIONSHIP2011 2nd Place)
DJ:PUNPEE(PSG) /
OPENING DJ:オカモトレイジ(OKAMOTO'S)






今月はこんな感じでSHOWCASE中心です。
まだDMCネタ見てない人はどっかに是非来てくださいな!




威蔵


    
[PR]
by vinyl-force | 2011-11-14 23:40 | NEWS
無題
前にいろいろ思いを書いたDMCWorldのDVDが出るみたいです。


d0118224_1558250.jpg


もう予約ができるみたいですが、日本のDMCのショップやレコード屋や機材屋の入荷を待つ方が良いと思われます。

ちゃんと入荷すんのかな?

俺も多分自分で買うことになるので、してくれなきゃ困る。



あと、今年と去年のDMCJAPANFINALのDVDも作るみたいなのでそっちもお楽しみに!




現場の方はこれから年末にかけてたくさんあるので、どっかでお会いしましょう!

それでは!

威蔵




↑今年のDMC ONLINE BATTLEで一番おもろかったDJ FONG FONG!
[PR]
by vinyl-force | 2011-11-08 16:13 | NEWS
DJbattleについて
思うことはたくさんある。

先日、渋谷GAMEにて小林勝行のbackDJとして来ていたDJTAIJIさんと見に来ていたDJSHUNくんといろいろしゃべったけど、
今のターンテーブリズムのあり方ってのはなんだろうか。

ってよく考えてる。


まずターンテーブリズムの細分化がすげえ進んでいる現状。
それはすごい良いことだし、それだけ人口がいるということ。

でも音楽やクラブシーンの中でターンテーブリストの地位が低すぎる現状も否めない。


ターンテーブリストは大きく分けてスクラッチャーとジャグラーに分かれている。
それは日本のシーンだと特にはっきりしてる。


スクラッチャーとはスクラッチ専門家みたいな人。
普通のDJもやってたりするけど、スクラッチ技術が特に長けた人達。
あまりDMC等のジャグリングも含めた総合力のバトルには出場せず、ノートリックスというスクラッチオンリー(暗黙の了解でチェンビのフリースタイルがほぼオンリー)のバトルに出場する人達。

一方ジャグラーは、スクラッチとジャグリングを使ってルーティンにし、構成力や音楽性やエンターテインメント性を追求し、それらを総合的に競うDMCなどのバトルに主に出場する。


DJで例えると、前者はQ-bartで後者はcrazeやkentaro。


まあ全然知らない第3者からすれば両方オタクみたいな感じだろうけど。


最近はそこからさらに細分化され、アナログのHIPHOPオンリーのDJ、PCも使うDJ、全ジャンル使うDJ、ジャンルもクソも無い音使いのDJなどなど。


でもこれらみんな井の中の蛙のなんたらになりかねない人も少なくない。

DMCWORLDに3回出場して思ったのが、
世界のDMCの客はDMCを楽しみに来たParty People。
ところが出場者はオタクも多い。
それどころか、ゲストとしてパフォーマンスしてたここ何年かのチャンピオン達がオタク技術の発表会みたい。


出場者は緊張もあるし、初めてWORLDFINALに出て来たDJもいるからある程度はしょうがないとして、ゲストがあのパフォーマンスってなんなんだ?

はっきり言ってこれじゃあ客はつまらないし、俺も見ててつまんなすぎた。
これじゃDMC終わるぞって思っちゃったぜ。

全然違うけど、redbullバトルの方が客が楽しそうだって。

客がわざわざ足運んでるんだし、みんな普段のクラブではなかなか見れないターンテーブリズムを生で見れるのを楽しみにして来たんだぜ。
あんなSHOWなんてYOU TUBEでいつも見てんのと一緒じゃねえか。

金の無駄だっつうの!
ライブをわかってなさ過ぎだね!

ベルギー代表は結構客ロックしてたしvajraも良かったけど。。

今年の日本teamはみんなロックしてた。
日本のDMCが作り上げて来た、FUN DMCという概念は客に届いてた。

japanfinalの方がぜってえ楽しいし、出場者のバイブスも良いから!



俺はターンテーブリズムが好きで、楽しくて、その感情を客と共有したいんだ。
ライブやクラブプレイやショーケースでターンテーブリズムをいろんな人に楽しんでもらって、たまにあるDMCなどのバトルでは真剣勝負を見て興奮してもらいたい。
hiphop好きでhiphop使いだけど、ターゲットは老若男女ジャンル問わずだ。

DJCRAZEが「俺がロックしたいのはターンテーブリストじゃなくて客」と言ってたみたいだが、シーンを引っ張る人間としてはそれが基本。


家ではもちろんストイックな練習をやめることは無い。
俺の理想のターンテーブリズムとはそういうこと。

そうすればビジネス的にもね。。



いろいろ書いたけど、

スクラッチャーもジャグラーもHIPHOP使いもドラムンDUBSTEP派もみんなでPartyしようって言ってんの。
よくわかんなくても楽しそうなところには人が集まってくるんだからね。


ってことで、プルプルの練習とDrum&Bassルーティンの続きでもつくりますw

以上!

威蔵





[PR]
by vinyl-force | 2011-11-07 03:51 | NEWS
次々と
イベント入ってきてる。


2011.11.12(sat)
KENNY DOPE & DJ SPINNA presents
anything goes@sound museum VISION
(渋谷区道玄坂沿い Shintaisho Bldg B1F)

OPEN:22:00
DOOR: ¥4000
w/f: ¥3500

[ GAIA ]
KENNY DOPE / DJ SPINNA

[ DEEP ]
WATARAI
Mr.BEATS a.k.a. DJ CELORY
DJ TAMA a.k.a. SPC FINEST
MOBA/MERA/REN/ASSHY/HIRO

LIVE
TAROSOUL & DJ威蔵
SYZA

VJ
HAZIME
d0118224_2216887.jpg
d0118224_22155186.jpg



渋谷に新しく出来た大箱でライブ。
kenny dope とspinnaって超楽しみだね!
他にもヤバい日本のDJ満載。
まあ俺はTAMAさんが一番楽しみだ。


是非お越しください!

↑このEPはDJならみんな持ってんだろ?
俺もだいぶお世話になった盤だ。
いつも頭出ししてたポイントなんか音がすり減ってしまってるよ。


↑これも定番。
俺は20歳ちょっとくらいまで地元越谷のラッパーやDJ達と活動してた。
その時俺がバックDJやってたクルーがこの曲でいつもラップしてたんだ。
DMC初出場したくらいの頃の懐かしい思い出がこの曲でよみがえる!
そのころは俺もノルマ払ってイベント出さしてもらってたんだ。
そういう時代だったな。


やめていってしまった仲間達のことや、覚えたてのテキーラの味なんかも、
今じゃ考えられないけど、酔っぱらって車でクラブから帰ってきたりとかも。。







最近の写真
d0118224_22494787.jpg

↑高知のカツオはヤバい美味かったぜ!
俺がサメだったら高知の海にカツオばっか喰らいにくるね。

d0118224_22504439.jpg

↑本物のカボチャくりぬいてた店員おねえさん。

d0118224_22513148.jpg

↑日本人てこんな仮装好きだったん?
って思うほどみんなコスプレ。女子なんか普通の人の方が少ないくらいに。
俺らもゲストとしてサービス精神ちょっと考えようか来年は。

d0118224_23121548.jpg

↑空港で出会った、神様仏様より龍馬様。
高知龍馬空港って名前らしい!
幕末好きとしてはこの人が神。
ただ、龍馬より岡田以蔵に同情している俺。


d0118224_2313724.jpg

↑これは31日の渋谷ハザードで。
ICHIくんとヒロロンが30分交代で朝までDJ。
エントランスフリーだったので、HARLEM遊びに行くついでに行ってきた。
DJホームパーティーみたいで超楽しかった。



こんな感じでまた現場で!




以蔵
[PR]
by vinyl-force | 2011-11-01 23:14 | NEWS


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
NEWS
Event情報
DJ 威蔵 セミナー日程
DJ 威蔵 profile
DJ ZOO-KA profile
DJ 威蔵 日記
DJ ZOO-KA 日記
作品情報
VINYL FORCE 関連動画
ご意見・ご感想
STAFF
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
LIFE LIFE LIFE
Original Sou...
candy rain P...
最中の中身
サイプレス上野とロベルト吉野
DJ大自然の大辞典
STERUSS
KEN THE 390公...
ICE BAHN off...
俺達のHIPHOPは続く
LOCKSTOCK BLOG
DJ 志水貴史の Dru...
MAYAブログ ~雨の...
仲山慶と酒と音楽!
The Grasshop...
万寿 -BLOG fro...
DJ 川西卓とSAND ...
OL'DIRTY MAS...
DJ ken5 & u★...
黒いドーナッツBLOG
スニーカーは何かを語ろう...
DJ 広瀬 亮 音衣食生...
☆VINYL FORCE HP☆
http://www.vinyl-force.com/

★★Blog携帯用URL★★
http://mblog.excite.co.jp/user/vinylforce/

ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧