<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
R.I.P. Technics
今年も残すところあと1日になりましたが、

今日はついにテクニクス最後の日になってしまいました。
別にすぐにクラブからテクニクスが消えてしまうわけではないが、俺なりの思いを書き残しとく。

DJを初めて13年半、最初に勝ったSL-1200 MK3という機種を使いはじめ、今はSL-1200MK5G。
人生の半分近くをテクニクスのタンテ&ミキサーとすごしてきた。

なんだかんだで部屋のタンテの数が6台にもなり置く場所に困って一時期はベッドにおいて一緒に寝てたこともある。
俺らみたいなターンテーブリストはそれくらいのターンテーブル愛好家だな。

そしてクラブではそんなに見かけないが、ミキサーも大事。
DMCの公認ミキサーとなって以来、DMCを目指すDJたちはみんなテクニクスのミキサーを買っては買いかえをくりかえした。
テクニのターンテーブルのメリットはいろいろ聞くでしょうが、ミキサーの方も俺らにとってはテクニを使うメリットがある。

まずシンプルで余計なものが少ないので、ジャグリングがしやすい。
そして2つ縦フェーダーとクロスフェーダーの間隔は狭いこと。
これにより、こんなフェーダー捌きが生まれたんじゃないかな?


↑3分30秒くらいからのジャグリング。
ビートジャグリング最中にここまで縦フェーダーとクロスフェーダーを駆使するのは他のミキサーではかなり難しいんです。

あと凄いのがEQ。
このテクニクスのEQのかかり方は特殊でその音を利用したルーティンが数多くある。


↑5年前だけど懐かしいなー
まあみんなさんざん見ただろうけど、最近一個消されたし、まだ見てない人はチェックして欲しいです。
これの4分41秒くらいのところからの音。
これはテクニクスのミキサーじゃないと出せない。
だからこの必殺ENCOREルーティンはテクニクスミキサーがあるクラブじゃないとやれないんだよ。

あとはやっぱこれでしょ↓


これはラベルに針を落としてビートを作るノイズアートだけど、同時にEQアートとも言える。
俺ん中でこれを越えるターンテーブリストのルーティンは存在しない。最強だよこのルーティンは!
これらのルーティンが出来上がったのも全てテクニクスミキサーのおかげ。

多くのDJがテクニクスと共に成長し、喜びも苦労もし、クソ根暗だった人間でも友達が増えた。
なんか夢をあたえてくれたって感じ。


それが今年でテクニクスの生産終了の話を聞いたときはほんとにがっくり。。
ターンテーブリストにとってはマジで死活問題だからね。

理由はざっくり言うと、売れなくなってきたから。
もっと細かい理由をいろいろ聞いたけど、まあ売れてれば消えるはずなかったんだよね。
時代は刻々と変わっていくししょうがない。



あとはクラブや部屋に残された機材をできるだけ長く大切に使っていこうと思うところですな。



Special thanks to Technics!!
そしてこれからもよろしく!!
d0118224_16362818.jpg



威蔵
[PR]
by vinyl-force | 2010-12-31 16:42
あー胃が痛え。。
今週も3日連続、渋谷-札幌-渋谷とイベントをこなしてきましたわ!

1日目はKEN THE390の超ライブへの道。
45分の長ライブにもかかわらずついてきてくれたお客さんに感謝します。
夕方イベントなんで酒は飲まず足早に帰宅。


2日目の札幌がとくにヤバイ!
d0118224_23253140.jpg

この時期、札幌は昼間でもマイナス2度だよ

まず午前中の飛行機で新千歳に行き、そこでTAROがすぐラジオ出演
d0118224_23292140.jpg


TAROはその後もラジオ番組を転々とし、いざイベントだがクリスマス一色の若人のパワーには圧倒されたな。

そしてこの人のDJにも圧倒された↓
d0118224_23315513.jpg


ターンテーブリスト出身の先輩DJTAMA!
盛り上げ方がマジですげえんだよ。
クイックが超上手い!
2枚使いはもちろん、TAMAさんの必殺高速トランスフォーマースクラッチ(俺のよりかなり速い)、
最後はGOOD TIMESで俺とセッションまでしてくれた。

マジで日本屈指のパーティーロッカーだと思いますよ先輩!!
あとはウーロンハイ地獄で泥酔し、マイナス8度のなかホテルへと戻りました。

d0118224_23412189.jpg


こんな感じの人生初のホワイトクリスマスでした。

3日目は家には帰らず、そのまま渋谷の27でのライブへ。
これはまたみんなハンパねえ酔っ払いまくりのパーティー。
d0118224_044519.jpg



どんだけ飲んだだろうかここ最近。

また年末の3日間イベントあるのでゆっくり身体を休めとこ。



あー胃が痛え。。


威蔵
[PR]
by vinyl-force | 2010-12-26 23:26
渋谷
NO1 DJ CHAMPIONSHIPの結果と俺なりのマニアックな感想。

優勝 DJFUMMY

2位 DJYOSUKE

3位 DJSATOYON

4位 DJKATO-P

こんな結果。
3位以上はほぼ同点に等しいと思った。

一番客をロックしたのはFUMMYだけど、
前半の盛り上がらない空気を一変させたのはSATOYON。
そこから客の緊張が溶け出した感じだし評価すべきだね。

FUMMYはパフォーマンス力とリズムキープが抜群。
YOSUKEはジャグリング技術が屈指だった。
SATOYONは一番渋いメイクミュージックをしてた。

確実に言えることは、バトル以外の現場で一番ロックできるであろう奴は間違いなくFUMMYだった。

FUMMYみたいなパフォーマンスを真似はしなくていいが、客と対話をすることはスゲー大事だよ。
もしYOSUKEにその部分が加わればYOSUKEが1位だったかもしれないしね。

もっとマニアックなこと書きたいが伝わらないだろうからやめとく。

それにしても、大阪の若手は元気良いなー
ZOEさんのバトルのS2もそうだけど、今んとこ若手は大阪の勝ちかもだよ。
関東勢がんばれよー!
d0118224_16595080.jpg


このあとこのFUMMYは酔っぱらいまくり、YOSUKEらと渋谷の街(たぶん土間土間)へと消えていった。
俺はBluと帰ったのであとは知らん!


TAROSOULライブ中の俺のショーで俺と乾杯してくれた人、ありがとう!
あの酒飲みルーティンは最近よくやってるネタなんでまた見かけたときはその時も乾杯で!

ちなみにその曲名は「Tequila, Gin Or Henny」↓

まさにドランカーの曲
HIRAKATUさんが一瞬映るのも見逃してはならん。

元曲はこれ↓

こっちは車の曲。

Tequila, Gin Or Hennyは今年クラブでデッパツ進行とともに一番クラブでかかっている日本語RAPだろうね。

これはおまけ↓

おまけっていうか一番面白えー!


それではまた木、金、土曜日とイベントあるのでどっかでお会いしましょう!

威蔵
[PR]
by vinyl-force | 2010-12-21 17:22 | DJ 威蔵 日記
無題
NEW MIXCDが明日18日発売する。

INTERBREED × DJ威蔵 Mix CD "New World Order"

Price : ¥1,050(tax in)
INTERBREED http://www.interbreed.biz/

一貫してHiphopというジャンルに拘り続け、圧倒的なスキルと男気溢れる職人的プレイスタイルで魅了し続けるターンテーブリストDJ威蔵の新作MIXCD!

90'sだけでなく、年代を超えた選曲や練り込まれた構成に加え、DJ威蔵の職人芸を惜しげも無く詰め込んだ、New World Order=新世界基準に相応しい1枚。

今回は、常に90's独特の臭いを漂わせ、サンプリングに拘る事でHiphopの面白さを洋服で表現するアパレルブランドINTERBREEDと手を組んだコラボMix CDとなる!


d0118224_12543399.jpg


INTERBREEDとはこんなブランド↓

http://www.interbreed.biz/interbreed_top.html

Tracklist :
1, intro
2, main source / just hangin out
3, fat joe / flow joe
4, canibus / how we roll
5, nas / half time
6, krs-one / mc's act like they don't know
7, junior mafia / get money
8, the notorious b.i.g. / kick in the door
9, onyx / throw ya gunz
10, m.o.p. / stick to ya gunz
11, big noyd / usual suspect(strech armstrong rmx)
12, crooklyn dogers 95 / return of the crooklyn dogers
13, group home / supa star
14, common sence / resurrection(large professor rmx)
15, a tribe cold quest / can i kick it?
16, redman / tonight da night
17, lords of the underground / what i'm after
18, show & ag / next level
19, the troubleneck brothers / back to the hiphop
20, az / the come up
21, az / the format
22, slum village / faster
23, talib kweli / get by
24, statik selektah / stop look listen
25, gang starr / the militia
26, routine(tru master × classic)
27, nas / made you look
28, snoop dogg / i wanna rock
29, routine(king breaks)
30, busta rhymes feat.swizz beatz / new york shit
31, juganot / en why ceequal rmxw
32, jay-z / brooklyn's finest
33, fries in brooklyn(disco fries go hard rmx)
34, biggie smalls / party and bullshit
35, the pharcyde / return of the b-boy
36, nice & smooth / old to the new
37, akinyele / ak ha ha! ak hoo hoo?
38, de la soul / breakadawn(fonsett uk rmx)
39, dj steady g presentz / everybody groove
40, ghostface killah / flowers
41, ghostface killah / ghost showers
42, pras michel feat.odb & mya / ghetto supaster
43, clu / just another case
44, red cafe feat,pete rock / heart and soul of new york city
45, maino / floating


けっこう聞いてて気持ちの良い流れになってるので車とかでのBGMでも使える感じ。
前作HELL ON TURNTABLEほどのギミックは無いけどね。

見つけたらサクッと買っておいて損はないぜ!


やっぱ90sHIPHOPは良いね!


威蔵
[PR]
by vinyl-force | 2010-12-17 13:05 | 作品情報
年末は
イベント多いぜよ。

まずは、明日12/17(金)渋谷BXCAFEにて
d0118224_171148100.jpg


これはTAROSOULのショートライブだ。

そして12/18(土)は2箇所

まず先に下北沢@REG
d0118224_17191867.jpg

これはDJ HARA氏のイベントで、俺はショーケースをやる。

そしてそのままハシゴで渋谷@GAMEへ。
d0118224_17245545.jpg

こっちはTAROSOULライブ。

その後、家には帰らずに
12/19(日)渋谷No.1 DJ CHAMPIONSHIP決勝@渋谷amate-raxi
d0118224_1731829.jpg

ここではTAROSOUL & DJ威蔵ライブ とジャッジ。
ライブ中に俺のソロショーケースも。

NO TRICKS GRAND CHAMPIONSHIPもあって、そっちもジャッジだ。


これが今週末の流れ。
きついぜこのスケジュールは!
この調子の週末が年末まで続くわけだ。
このために今月前半は体力を温存していたと言っても良いし、金が無いので外に出なかったとも言える。



まあそれはさておき、年末の肝臓ぶち壊しイベントラッシュがはじまるのでどれでもいいから見に来て乾杯しときましょう!


さて、あえてメインストリームが好きという人はあまりいないだろうが、
1曲紹介したい。


↑この曲、バトルDJならなんか聞いたことあるドラムが耳に入ってくるんだが、プロデュースしたのはこの↓



CRAZEやA-TRACKと同じアライズのDJINFAMOUS!

なんかテーブリストのこういう動きって嬉しいね。
LET IT BANGがクラブでかかりまくってた時もみんな嬉しかったはず。
この曲以外にもいろいろプロデュースしてるみたいなので探してみてや。


さあ練習すっか!


あー寒い。。

威蔵
[PR]
by vinyl-force | 2010-12-16 18:29 | Event情報
無題
TAROSOULのニューミニアルバムSo Much Soulが本日発売です。

d0118224_14142119.jpg


前作からかなりいろいろ試行錯誤し、苦労もし、ライブもこなしようやく作り上げた作品。

TAROのこの作品についての思いが書かれています↓
http://ameblo.jp/tarosoul/entry-10736888677.html


このアルバムの中で、SPECIAL THANKSという曲があるが、先日そのPVに出演してきた。


俺はこの話が来てから、収録までの約3週間髭を伸ばし続けた。
リアルすぎてかなりみんな面白がってた!

d0118224_14265756.jpg

剣でも持ってたらファイナルファンタジーかドラクエっぽくてさらに面白かったな。
まあこの髭ヅラ、男うけは良いが女うけは悪いみたい。
楽しかったしリクエストあればまた伸ばしたいが、なんせ時間かかるしあとスゲー痒い!

次は髭全剃りにしてみようか。。

d0118224_14292584.jpg

↑焚き火のシーン。

d0118224_14383923.jpg

幻想的やなー
撮影中いちいち景色に感動させられてたわ!


俺ん中の変身願望に少し気づいてしまった収録でした。



話変わり、先日の目黒食堂でのビートボックスバトル。
d0118224_14461865.jpg


このバトルマジでスゲーよ!
なんか、DJバトルとMCバトルの両方の良いところを混ぜた感じ。
ディスにカバーにスクラッチに2つのビートをミックスするなんてのまで、見たことねえ技だらけ!

あとビートボクサーっていろんな曲を細部まで聞き込んでるね。
優勝は韓国の人だったがみんなすばらしかったですよ!

早くセッションしたくなった↓


ではまた!

威蔵
[PR]
by vinyl-force | 2010-12-15 15:03 | DJ 威蔵 日記
無題
今週の11日土曜日は目黒食堂でヒューマンビートボックスバトルです。

d0118224_13293910.jpg


d0118224_13313115.jpg


この日俺はショーケースだけでなくジャッジもやることに!
今のビートボクサーはマジでレベル高いからスゲー楽しみだ!

こういうパーティーというイベントではない時は久々のONE MICルーティンでもやるとしよう。

普通のクラブイベントでやるとスベルからできない渋いルーティン。
おれが最も好きな曲の一つを使った、俺自身最も好きなルーティン。
2006DMC JAPANFINALではいきなり失敗したルーティン。

みなさん見に来てください。



↑スクラッチがQ-BARTならビートボックスならRAHZELでしょ。


俺はこの曲が出た当時、サビとかのスクラッチ音はDJがやってると思ってた。
まあターンテーブリストとビートボクサーは同類項だね。


全国のビートボクサーのみなさん、俺とドラミングセッションしましょう!


威蔵
[PR]
by vinyl-force | 2010-12-07 14:32 | Event情報


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
NEWS
Event情報
DJ 威蔵 セミナー日程
DJ 威蔵 profile
DJ ZOO-KA profile
DJ 威蔵 日記
DJ ZOO-KA 日記
作品情報
VINYL FORCE 関連動画
ご意見・ご感想
STAFF
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
LIFE LIFE LIFE
Original Sou...
candy rain P...
最中の中身
サイプレス上野とロベルト吉野
DJ大自然の大辞典
STERUSS
KEN THE 390公...
ICE BAHN off...
俺達のHIPHOPは続く
LOCKSTOCK BLOG
DJ 志水貴史の Dru...
MAYAブログ ~雨の...
仲山慶と酒と音楽!
The Grasshop...
万寿 -BLOG fro...
DJ 川西卓とSAND ...
OL'DIRTY MAS...
DJ ken5 & u★...
黒いドーナッツBLOG
スニーカーは何かを語ろう...
DJ 広瀬 亮 音衣食生...
☆VINYL FORCE HP☆
http://www.vinyl-force.com/

★★Blog携帯用URL★★
http://mblog.excite.co.jp/user/vinylforce/

ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧